メールが受信できない時の原因と対策 さくらインターネット レンタルサーバー

メールが受信できない時の原因と対策 さくらインターネット レンタルサーバー

メールが急に受信できなくなった?!

さくらインターネットのレンタルサーバーをを利用していて、メールが受信できなくなった場合は
「メール使用容量」がオーバーしている可能性がありますので、
その場合の確認、対策を今回ご紹介したいと思います!

さくらインターネットにログイン

まずさくらインターネットのコントロールパネルにログインしてください。
ログインURLはこちら▼

https://secure.sakura.ad.jp/rs/cp/

メール使用容量を確認

コントロールパネルにログイン後、左サイドナビにある
「メール」をクリック、「メール一覧」をクリック

その中に、「メール使用容量」という項目があります。
これがいっぱいになっていたら、メールを受信できない原因は
容量がオーバーしているからです。

早速受信できるように対策をしていきましょう。

メール使用容量の上限変更

メール使用容量オーバーの対策はまず容量の上限をあげる事です。
「設定」をクリックして、「詳細設定」をクリックします。

「infoの設定」が開くので、その中の「メール容量制限」を変更してあげてください。
使用状況にもよりますが、500MB ~ 2000MBで良いと思います。

さくらインターネット全体の容量(ディスク使用量)を確認

レンタルサーバーは各プランで全体容量があります。
今回のメールとホームページ等を表示するための、ファイルの二つが全体容量に影響する部分です。

この二つがいっぱいになってしまうと、メールどころか、ホームページも止まってしまいますので、
念のため、全体容量を確認しておきましょう。

場所はさくらインターネットサーバーコントロールパネルの「ホーム」にある
「ディスク使用量」部分です。

ギリギリの場合はファイルやメールを削除、整理して、空き容量を増やしてあげましょう!

 

メールサーバーのメールを削除する方法

ここまで対策をしてきましたが、
結局上限を増やしたところで、またメールがサーバーに蓄積してしまうので、
メールを受信できないという現象が、いつかやってきます。

その問題を解決するには、各メールソフトで
一定の期間が経過すると、メールサーバーからメールを自動削除する設定をおこなうと便利です。

分かりやすいマニュアルを紹介しているサイトを引用させていただきます。
※説明画像では 「サーバーから削除する〇日後」にチェックが入っていないので、
チェックを入れて、〇日後を設定してあげてください。目安はそれぞれの環境によりますが
14日後 ~ 365日後 ぐらいです。メール受信が多い場合は短めの方が良いですね。

メールをサーバーから削除する方法
http://www.itv-mie.jp/support/intermaildelete.html

 

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